2009/12/23 岐阜県健康長寿財団主催による講座

題名:シルバーも土岐一族をお勉強  名前:澤源 2009/12/23(水) 07:34

20091218130918
20091218130918

先週の金曜日、(財)岐阜県健康長寿財団主催による講座の一環として「シルバー大学土岐校」で土岐一族の話しをさせて頂きました。
土岐市内50名を含む約90名が聴講下さり、一時間半のお勉強をされました。

流石に、系図を使ったりした累代の歴史候は難しく、途中のパソコン使用でのパワーポイント解説には頭を抱える場面も ありましたが、前半20分の土岐一族の有名人などと、後半20分の桔梗紋の由来にバサラ大名と 無礼講の誕生に土岐明智光秀の事、そして岐阜県の「岐」の字が土岐氏の「岐」などには大きく反応されましたから、今後は当分このスタイルを続けてみようと思います。

因みに、謝礼を頂く事がありますが、決してお断りせずにそのまま受領し、経費以外は美濃源氏フォ-ラムの活動資金に寄付しています。
もしご要望があれば伺いますので宜しくお願いします、と言いつつPRで忝なし。
いずれにしても、講演後の感想とお住まいを一割程の方に聴いてみましたが、“難しかったけど面白かったわ”との声が殆どで、聴講者の感想にて報告と致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。