2009/11/30 関西土岐一族の集い

題名:関西土岐一族の集いが開催されました  名前:澤源 2009/11/30(月) 11:57

20091129225300
20091129225300

29日の日曜日、大阪市内上本町にあるシェラトン都ホテル大阪にて11時30分から「関西土岐一族の集い」が行われました*
発起人6名による挨拶からスタートで、中でも代表が経緯について簡単に話されましたが、“澤源に唆された”と最大の大阪流のお褒めを頂いた次第です*

ついで、澤源の講話「土岐氏の誕生」を約40分皆さんに聴いて貰い、全員の記念写真を撮った後2時間の交流会でした*
参加者全員が2分~3分のスピーチをされましたが、特に和歌山県や愛媛県に香川県と鹿児島県などの出身者からの話が興味深く楽しみな展開になりそうです*

今回27名の参加がありましたが、今回は都合悪くも次回の案内希望者が40名以上ありましたから、来年以降も開催が楽しみになりました*
2時半に終了後は、階を移しての喫茶店で2次会に14名でしたが20代の女性も2名がお祖母ちゃんとお付き合い下さり、大体が年配者が多いのが常ですが、流石に華がありますし、発起人が揃い慰労会でもありました*
3次会の「和民」には6名が気勢を上げましたが、最近流行りの「大人のハイボール」が口直しで、会計を担当された「裕さんと純ちゃん」がやっと会計から解放のホッと一息が嬉しそう*
流石にホテルにチェックインしてから暫し休憩と思いきや、関西土岐一族の集いを仕切ったマイミクの「ちゅうたろう」さんが4次会にも出て下さいましたので、バーラウンジでありながら「山田錦」を熱燗で頂き4人が美濃源氏フォ-ラムの誕生秘話で大盛り上がりでした*
これで終わらず、梅田の夜に繰り出したのは東京から参加の「勝ちゃん臣ちゃん」ペアで、澤源と三人で居酒屋にて5次会となり、ビールの生中が290円(税別)はさすが大阪でんな~*

そして、11時を廻ったところで帰路につき始めましたが歩道橋でのライブ演奏に遭遇し、夜風が厳しい中での「門田純 」オリジナルソングの4曲を聴いて感動し、彼女のCDを一枚衝動買いでしたがアルコール無しの6次会は寒かったのであります*

当然冷えた体には、矢張り熱いラーメンを締めにせねばならず、何と7次会まで続いた「関西土岐一族の集い」でしたが、最後に残った中には関西人がみえず、東京ペアと澤源にて“困った困った”とラーメン屋の女性に言うと、彼女が直ぐに“困った困った、こまどり姉妹”と答えるのでで、ならばと“しまったしまった、と再び言うと当然に“しまったしまった、島倉千代子”と返えってくるので、“これが関西大阪でんなぁ~”と感動のオジサマ組でした*

さて、0時を廻わり12時間以上の素晴らしい一日であり、参加者の皆様のおかげと心から御礼申し上げます*

 

題名:Re: 関西土岐一族の集いが開催されました
名前:浪花の桔梗丸 2010/01/20(水) 17:25 No.32 操作

今回は近くで開催して頂けたのでぜひ参加したかったのですが
先に決まっていた仕事の都合で当日は岡山県に行っており残念でした、たまたまそのおり泊まった宿に展示しておりました土岐家由来の甲冑がありましたので写してきました、何かご縁があるのか解りませんが、また機会があれば集まりに参加させて頂きたいと思っております。
32

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。