2010/05/19 戸狩城巡りと健康ウォーキング開催

題名:戸狩城巡りと健康ウォーキング開催  名前:澤源 2010/05/19(水) 06:51

日曜日の16日は、戸狩城巡りと健康ウォーキングが開催され、総勢43名の方々が参加されました。
特に、当初事前の申込みが31名でしたので40部の資料を用意したのですが、当日12名が瑞浪駅に来られ急遽の参加となりましたので、資料をコンビニで追加コピーの大慌ての嬉しい悲鳴でした。

何よりだったのは、戸狩城の地元から「明世地区まちづくり協議会」の方々がみえましたし、瑞浪小学校の校長先生も来られ、美濃源氏フォ-ラムの会員とほぼ同数なのは、誠に企画者冥利に尽きるわけです。
戸狩城址は、瑞浪駅北にあり武田信玄の美濃攻めに際して民家から「戸」を借りて急こしらえとしたことからついた名称です。
1571年からの武田軍の東濃攻めで、土岐市の定林寺や瑞浪市の明白寺に桜堂薬師が燃やされてしましましたから、残念なことでした。
行程は、天台宗古刹制清来寺や荒神塚古墳に横穴古墳群と泥薬師に高松観音で、全長約8㌔でした。
これが契機となり、JR東海の爽やかウォーキングとなればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。