2009/07/27 青森土岐会の記事

題名:青森土岐会の記事が出ていました  名前:澤源 2009/07/27(月) 09:47

青森県の地方紙「東奥日報」5月29日(金)の朝刊の記事を抜粋

県内に住む「土岐」という姓の人たちで結成する「県土岐会」の会合がこれほど、黒石市のちとせ会館で開かれ、県内各地から集まった約十人が、自分たちの姓のルーツについて語り合った。
同会は二〇〇二年に結成、これまでに各地の土岐一族のルールを研究し合い、三回会合を開いてその成果を報告してきた。同会によると県内には土岐を名乗る家が三百五十軒ほどあり、そのうち約四十人が会に参加している。
今回は、五所川原市野里地区に住む土岐一族のルーツについて発表された。代々伝わる家系図を基に。同一族は上州(群馬県)沼田藩の初代藩主につながることが報告された。以下続く・・・

とあり、五所川原野里地区はまさに私の実家ですから、自分たちのことを指してることに間違いないし、今回は実は私の父も参加していました(笑)。新聞の写真の一番左側がうちの父です。因みに実家の向かいにお住いの一族やうちの本家の方も今回は参加してます。
興味のある方は幹事の土岐忠榮さんへだそうです。

私も詳しい事は知らないが、ようやく出所の光が見えてきた気がします。まあ、細かい事はお盆の時、実家に帰って聞いてみるとします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。