令和2年度の事業を休止順延します

 美濃源氏フォーラムは今年度創立30周年を迎え1年間事業を行う予定でした。特に、NHK大河ドラマ「麒麟がくる」が放映され、土岐源氏明智光秀が全国津々浦々で注目を浴びており、正に記念事業を色々と検討しておりました。

 然し、コロナウィルスの影響により予定する公的会場や個人の会場での不具合、そして東京方面からの講師が7割であり、そして何より高齢者の会員が多いこともあり、また秋から冬にかけての第2波や第3波の起きる可能性も高く、そのため講義関係を含めて史跡巡り等も全て中止し、翌年以降に順延することに決定しましたのでご報告申し上げます。但し、一日市場神社の県道沿いに「土岐光衡と明智光秀の写真看板」設置を寄付者の募金で8月に設置します。また、全国の会員約250名により投稿を受付、A4サイズの約250頁の記念誌を作製致します。これは、毎年12回の講演を講義録として発刊していますので、参加予定の講師にもメッセージを頂き、講義録の代わりに来年8月に発刊します。尚、昨年度の講義録も間も無く発刊できるところまできております。いずれにしても、コロナのワクチンと治療薬が造られ、高齢者だけでなく誰でも安心して講義が行えるようになれば、初めて「麒麟がくる」時代となるでしょうから、来年度まで休止順延することで講師にはご理解を賜りました。

 つきましては、一般の当日参加される方も多々ありますので、恐れ入りますが貴社紙面やネットデータにより告知頂きますようお願申し上げます。尚、参考までに変更前の年間事業予定と、前述の変更後の事業計画書を添付しました。 美濃源氏フォーラム事務局本部理事長 井澤康樹 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。